スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年02月12日

パッチ 14th Fighter Squadron その3

こんにちは!Luke GETSNOです!!
日本に駐留する米軍の飛行隊は比較的入手しやすい印象があります。沖縄の飛行隊は沖縄に行けばタイガーエンブさん、厚木の飛行隊は横須賀のダイアモンドさん、岩国の飛行隊はレックスさんなど、基地の周りには各飛行隊の注文に応えてくれる腕の良いパッチショップが数多くあります。
ところが、三沢基地に駐留する飛行隊のパッチはなかなか入手しづらい状況です。アントニーズさんという老舗があるのですがどうやら一般への販売をしなくなってしまったようでした。。。^^; 現状では航空祭などで直接部隊から購入するのが限られた入手方法になってしまいそうです。

それでも、三沢基地のゲート近くにあるアントニーズ商会さんのパッチは、他のパッチショップの物とも引けを取らない素晴らしい出来です。今回、新しく入手したパッチを2枚ご紹介します。


14FS + 13FS = 27FS

こちらは中東方面に三沢からパイロットと機体を選抜して合同遠征部隊を組んだ際に作成されたパッチです。普段、飛行隊同士で仲が悪いのかはわかりませんが、"Together at last"(ようやく、一緒になった)の文字と、14FSのマスコットのサムライも、13FSのマスコットのパンサーも背後にそれぞれ刀と爪を隠し持っているデザインで、隙があればやってやるってなイメージになっています。




ワイルド・ウィーゼル

そしてこちらはF-16 Wild Weaselパッチの日本語バージョン。F-16には開発を担当した当時のジェネラル・ダイナミクス(現:ロッキード・マーチン)が作成した『航空機パッチ』があり、そのオリジナルのデザインを元に各飛行隊で数多くの航空機パッチが作成されました。このパッチのそのうちの一枚。14FSが運用するF-16のミッションはワイルド・ウィーゼルと呼ばれる敵の防空網を破壊する事。そのミッションを日本に駐留する飛行隊らしく日本語で書き、左下には旭日旗をデザインしています。




こちらはジェネラル・ダイナミクスのオリジナルのデザイン。だいぶアレンジ加えてますね。


コレクターとしてはまたアントニーズさんで一般に販売を再開してくれる日を待ち望んでいるのですが、どうでしょうかね?
最後までご覧頂ありがとうございました。  

Posted by Luke GETSNO at 05:25Comments(2)戦闘飛行隊