2014年02月08日

ECWCS

こんにちは!Luke GETSNO です!!
ECWCS



東京地方は本日、20年に一度と言われるほどの大雪に見舞われておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。明日の日曜日に掛けて大雪になるようです。さて、今日はこんな天気の日でも快適に過ごせるミリタリーウェアのご紹介です。

ECWCS


ECWCSとは拡張式寒冷地被服システムと訳され、アメリカ軍が開発し、世界各地でミッションをおこなう兵士に支給されている戦闘服で、ミッション環境によってレベル1~7までに分類されています。やはり砂漠でミッションを行う兵士と、アラスカでミッションを行う兵士がまったく同じものを着ているのは効率が悪いでしょうから、 ECWCSは重ね着を基本として摂氏4.4度から-51.1度までの気温の中で適切な環境保護を維持する事を目指しているシステムだそうです。


さて、そんな難しい事を言いましたが本日午後12時の東京地方の天候は雪。気温は2度でした。そんな中で雪かきを行ったのですが寒さから身を守ってくれるのがこのフリース。

ECWCS


ジェネレーション3レベル3とカテゴライズされるフリースで、ポーラテックと呼ばれる素材でできており非常に暖かいです。このODカラーはアメリカ陸軍と空軍で採用されています。


とはいえ、雨や雪が降っていたらびしょ濡れになってしまう。。。雪かきなんてできない!なんて日にはこれ!

ECWCS


アメリカ空軍のAPECSと呼ばれるハードシェル・ジャケットで、レベル6にカテゴライズされています。このジャケットがあれば雨が降ろうが雪が降ろうが大丈夫。長時間屋外で活動しても水がしみ込んでくることなく快適に過ごせます。今日のように寒い日にはフリースと一緒に組み合わせて着ると暖かく雪の中でも快適です。


ECWCS


フリースやAPECSなどもいわゆる戦闘服。パッチをつける個所も数多くあり、そのためのパッチも存在します。こちらはアメリカ空軍と陸軍のパッチの例。名前や階級章は陸軍の刺しゅうが黒色なのに対し、空軍は青で刺しゅうされています。


最後までご覧いただきありがとうございました。雪の降る日ですので、暖かくしてお過ごしください。





同じカテゴリー(WEAR)の記事画像
USAF OCP マルチカム
京王百貨店と鶴間にて。 『第四地区』
同じカテゴリー(WEAR)の記事
 USAF OCP マルチカム (2019-02-13 18:05)
 京王百貨店と鶴間にて。 『第四地区』 (2017-06-07 22:58)
Posted by Luke GETSNO at 17:45│Comments(0)WEAR
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。