2014年07月01日

パッチ 68th Airlift Squadron

こんにちは!Luke GETSNOです!!
早いもので今日から7月ですね~。一年の半分が過ぎましたね。最近の関東地方は梅雨らしい天気というよりは、夏の夕立が続くような天気で今一つはっきりしません。早くエアショーシーズンの夏が来てほしいですw

さて、本日も最近入手したパッチをご紹介したいと思いますが、前回は嘉手納基地でF-15を運用する67FSのパッチを紹介しました。基本的にメインで集めているのは戦闘機部隊や偵察部隊だったりしますが、今日はちょっとマイナーな(?)輸送機部隊のパッチをご紹介します。

ご紹介するのは第433空輸航空団(433rd Airlift Wing)に所属し、C-5ギャラクシーを運用する第68空輸飛行隊(68th Airlift Squadron)です。

パッチ 68th Airlift Squadron

横田基地や嘉手納基地など在日米軍基地にもしばしば飛来することがあるテキサス州のケリーフィールドに所属する部隊です。


パッチ 68th Airlift Squadron

68ASのネームタグとフライトスーツの左腕ポケットに着用するペンタブパッチ。白い一つ星をあしらった別名Lone Star Stateと呼ばれるテキサス州の州旗をデザインし、68AS所属のC-5の尾翼にも同じ塗装が施されています。ダルビッシュが所属するテキサスレンジャースのユニフォームにもデザインで取り入れられていたり、テキサス州ではあちこちで見かける旗です。



そもそもなぜこの飛行隊のパッチを集めたかと言いますと、沖縄のタイガーエンブさんでこの飛行隊のネームタグの取り扱いがあったんです。単純にカッコエェ・・・で買いました(笑)

できれば飛行隊パッチもすべて取り揃えたかったところですが、親部隊の433AWのパッチも、飛行隊のパッチも取り扱いが無く飛行隊パッチはインターネットで海外から入手して、ようやく今日の日の目を見ることとなりました(笑)
ちなみに、タイガーエンブさんの名誉の為に付け加えますが、タイガーさんでは基本的に部隊からパッチの発注がなければ作られません。実際に来日した68ASのクルーがタイガーさんで注文していったのはネームタグとタブパッチのみだったようです。念のためあしからず^^


パッチ 68th Airlift Squadron

左が親部隊の433AWのパッチ。そして右が68ASのパッチでペリカンがデザインされていますが、どちらのパッチにもテキサス的デザインはまったく無し(笑)


フライトジャケット的な考察を入れますと、コマンドパッチはAFRCを右胸に、ネームタグは左胸、433AWパッチを左腕、タブパッチを左袖ポケット、飛行隊パッチを右腕に着用するイメージです。

パッチ 68th Airlift Squadron




それにしてもC-5ギャラクシーは私の好きな航空機の一つなのですが戦闘機部隊などメジャーなところとは違い、なかなか飛行隊パッチがそろって入手できないのが悩みです(笑)
最後までご覧いただきありがとうございました。2014年の後半も頑張りまっす^^




同じカテゴリー(その他-飛行隊)の記事画像
Patch Tuesday Vol. 10 ~1ACCS ブラックアウト~
Patch Tuesday Vol.7 ~アグレッサー~
Patch Tuesday Vol.6 ~クリスマスドロップ~
パッチ 55th Wing 343th Recon Squadron その2
パッチ 55th Wing 343th Recon Squadron その1
パッチ 55th Wing 95th Recon Squadron
同じカテゴリー(その他-飛行隊)の記事
 Patch Tuesday Vol. 10 ~1ACCS ブラックアウト~ (2015-01-20 22:59)
 Patch Tuesday Vol.7 ~アグレッサー~ (2014-12-30 21:23)
 Patch Tuesday Vol.6 ~クリスマスドロップ~ (2014-12-09 06:07)
 パッチ 55th Wing 343th Recon Squadron その2 (2014-06-09 21:18)
 パッチ 55th Wing 343th Recon Squadron その1 (2014-06-06 20:16)
 パッチ 55th Wing 95th Recon Squadron (2014-06-01 23:58)
Posted by Luke GETSNO at 22:02│Comments(0)その他-飛行隊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。