スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月02日

Patch Tuesday Vol. 17 ~VMAQ-2 PlayBoys~

こんにちは!Luke GETSNOです!!

本日はアメリカ海兵隊でEA-6Bプラウラーを運用するVMAQ-2のパッチをご紹介します。


VMAQ-2は海兵隊の中でプラウラーを長年にわたり運用している部隊です。VMAQ-2の前身のVMCJ-2は1965年からEA-6A(2人乗り)を装備し、1975年には6個分遣隊を編成し、そのうちの3個分遣隊(X-ray, Yankee, Zulu)には4人乗りタイプのEA-6Bが配備されました。




左が飛行隊パッチ。右はサブパッチ。


当時の飛行隊ニックネームは"Play Boys"

言わずと知れたアメリカを代表する(?)男性向け雑誌に出てくるウサギがモチーフでした。




左のパッチはDet.Z(Z分遣隊)のサブパッチ。

Cease Buzzer My Assはやんわり訳すと「ブザーを消せなんて、ふざけんな!」

てな感じですが、海兵隊気質にあふれてますw

右はまた別のサブパッチ。当時は時代を反映して女性をデザインしたパッチが数多くありました。


海兵隊は1992年に3個あった分遣隊をそれぞれ独立した飛行隊として組織変更します。

Det.YはVMAQ-1、Det.ZはVMAQ-2(原隊)、Det.XはVMAQ-3となり予備役だったVMAQ-4と併せて4個のEA-6B飛行隊を編成しました。


そして当時アメリカ海軍内で大問題になったセクハラ騒動のあおりを受けてVMAQ-2も飛行隊のニックネームとパッチを変更せざるを得なくなりました。


続きはまた別の機会に。
最後までご覧いただきありがとうございました。  

Posted by Luke GETSNO at 23:29Comments(0)Patch TuesdayUSMC