2015年03月24日

Patch Tuesday Vol. 14 ~St.Patrick's Day~

こんにちは!Luke GETSNOです!!

日にちが空いてしまいましたが先週3月17日はSt.Patrick's Dayでした。この日はアイルランドにキリスト教を布教したとされるSt.Patrickの命日でアイルランドでは祝日です。

なぜここでこんな事を言い出すの?と思われるかもしれませんが、アメリカにも移民としてアイルランド系(アイリッシュ)のアメリカ人が数多くいます。特に東海岸の大都市では毎年盛大にパレードが行われ、

St.Patrick's Dayのモチーフであるシャムロック(三つ葉のクローバー)とシャムロックの色であるグリーンで町中を飾り付け、着る服も緑の物を身に着けるという習慣があります。


軍人にもアイリッシュはたくさんいます。緑の物を身に着けるには。。。パッチだ!


となったかどうかは定かではありませんが、海兵隊VMAQ-3とVMFA(AW)-332が作成したSt.Patrick's Day用のパッチをご紹介します。




左がEA-6Bプラウラーを運用するVMAQ-3の物。背景にシャムロックもデザインされていますね。

右はF/A-18Dを運用するVMFA(AW)-332の物。飛行隊のニックネームは"Moonlighters" ですが、その頭に『O'』がついています。VMAQ-3のニックネーム"Moon Dogs"も『O' Moon Dogs』となっています。これはアイリッシュ系の方の名字には『O'』がつくことが多く、アイリッシュのシンボルとしてデザインされた様です。


その他にアイリッシュ系の名字の代表的なのは『Mc』(マック)がつく名前。ご想像の通りファストフードのマクドナルド(McDonald)や、アメカジのリアルマッコイ(McCoy)などがあります。


最後までご覧いただきありがとうございました。  

Posted by Luke GETSNO at 05:10Comments(0)Patch Tuesday