スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年07月28日

オファット空軍基地 エアショー

こんにちは!Luke GETSNOです!!
先週アメリカ出張のついでに、ネブラスカ州オファット空軍基地で行われたエアショー『Defenders of Freedom』を見に行ってきましたのでご報告です。
オファット空軍基地は第55航空団が所属し、その傘下にはRC-135やWC-135、OC-135、E-4Bなどが所属する基地です。沖縄の嘉手納基地にもRC-135やWC-135などを派遣していますので、比較的なじみの深い航空団です。こちらのブログでも所属飛行隊のパッチを紹介していますので、ご記憶にもあるかと思います。
オファット空軍基地はアメリカの真ん中ネブラスカ州にあり、最寄りの空港は州都オマハのエプリーフィールドです。日本からは直接のフライトはありませんので近隣の国際空港で乗り継ぎが必要になります。私は行きはニューヨーク経由、帰りはシカゴ経由でした。
ニューヨークからはこんなRegional Jetで3時間ほどかかるので、シカゴや、ダラスなどを経由していく方が楽ですね。



2013年は例の財政削減の影響でエアショーがキャンセルされましたが、今年は無事に開催されました。
とはいうものの、例年オファットの所属機が参加して行われるOffut Paradeという飛行展示は今年は無く、飛行展示も12時開始と、いささかスケールダウンされた様に感じました。



というものの今年はブルーエンジェルスやF-22デモチームが参加をしていましたので、個人的には久しぶりにアメリカ本土のエアショーを堪能できました。
オファットエアショーは何回かに分けてご紹介します。  

Posted by Luke GETSNO at 21:16Comments(0)SPOTTING

2014年07月01日

パッチ 68th Airlift Squadron

こんにちは!Luke GETSNOです!!
早いもので今日から7月ですね~。一年の半分が過ぎましたね。最近の関東地方は梅雨らしい天気というよりは、夏の夕立が続くような天気で今一つはっきりしません。早くエアショーシーズンの夏が来てほしいですw

さて、本日も最近入手したパッチをご紹介したいと思いますが、前回は嘉手納基地でF-15を運用する67FSのパッチを紹介しました。基本的にメインで集めているのは戦闘機部隊や偵察部隊だったりしますが、今日はちょっとマイナーな(?)輸送機部隊のパッチをご紹介します。

ご紹介するのは第433空輸航空団(433rd Airlift Wing)に所属し、C-5ギャラクシーを運用する第68空輸飛行隊(68th Airlift Squadron)です。


横田基地や嘉手納基地など在日米軍基地にもしばしば飛来することがあるテキサス州のケリーフィールドに所属する部隊です。



68ASのネームタグとフライトスーツの左腕ポケットに着用するペンタブパッチ。白い一つ星をあしらった別名Lone Star Stateと呼ばれるテキサス州の州旗をデザインし、68AS所属のC-5の尾翼にも同じ塗装が施されています。ダルビッシュが所属するテキサスレンジャースのユニフォームにもデザインで取り入れられていたり、テキサス州ではあちこちで見かける旗です。



そもそもなぜこの飛行隊のパッチを集めたかと言いますと、沖縄のタイガーエンブさんでこの飛行隊のネームタグの取り扱いがあったんです。単純にカッコエェ・・・で買いました(笑)

できれば飛行隊パッチもすべて取り揃えたかったところですが、親部隊の433AWのパッチも、飛行隊のパッチも取り扱いが無く飛行隊パッチはインターネットで海外から入手して、ようやく今日の日の目を見ることとなりました(笑)
ちなみに、タイガーエンブさんの名誉の為に付け加えますが、タイガーさんでは基本的に部隊からパッチの発注がなければ作られません。実際に来日した68ASのクルーがタイガーさんで注文していったのはネームタグとタブパッチのみだったようです。念のためあしからず^^



左が親部隊の433AWのパッチ。そして右が68ASのパッチでペリカンがデザインされていますが、どちらのパッチにもテキサス的デザインはまったく無し(笑)


フライトジャケット的な考察を入れますと、コマンドパッチはAFRCを右胸に、ネームタグは左胸、433AWパッチを左腕、タブパッチを左袖ポケット、飛行隊パッチを右腕に着用するイメージです。





それにしてもC-5ギャラクシーは私の好きな航空機の一つなのですが戦闘機部隊などメジャーなところとは違い、なかなか飛行隊パッチがそろって入手できないのが悩みです(笑)
最後までご覧いただきありがとうございました。2014年の後半も頑張りまっす^^  

Posted by Luke GETSNO at 22:02Comments(0)その他-飛行隊