スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年05月08日

岩国フレンドシップデイ

こんにちは!LukeGETSNOです!!
みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごされましたでしょうか?
今年は3日に神奈川県厚木基地、5日に山口県岩国基地の東西2か所で米軍基地の公開がありました。
私は岩国基地の方に行ってきました。今年は事前にフライトが無いと発表されていたのと、当日明け方まで天気が
あまり良くなかったことも合わせてか、人出は少なく入門もスムーズでした。
また、地元警察も協力して周辺の道路を通行止めにした事も功を奏した様で、基地までのバスやタクシーでの送迎もスムーズだったようです。



内容はと言うとフライトは一切無く、飛行隊クルーによるグッズ販売、バンド演奏や模擬店の出店があり、のんびりとした雰囲気でした。



地上展示に参加した部隊はアメリカ海兵隊、アメリカ海軍、自衛隊と民間の機体でした。これと言った目玉は無く強いて挙げるならP-8とオスプレイが展示された事でしょうか。


5日の午前中は雨上がりで雲が広がる肌寒い天気。G-1を着こんだクルーが数多く見受けられました。




グッズはと言うと、現在岩国基地にUDP配備されているVMFA-122のパッチやマグカップを購入して帰りました。オスプレイやP-8、海軍ヘリ部隊HSC-25などはグッズが比較的早い段階で無くなった様です。私的には空軍の機体が来ていなかったのは寂しかったです。以前は嘉手納の機体はもちろん、韓国に駐留するA-10などが飛来していました。

最後までご覧いただきありがとうございます。  

Posted by Luke GETSNO at 20:46Comments(0)SPOTTING