2014年12月02日

Patch Tuesday Vol.5 ~Kadena PATRONS~

こんにちは!Luke GETSNOです!!

本日のPatch Tuesdayは嘉手納基地に展開中の米海軍P-3、P-8の哨戒飛行隊(Patrol Squadron=VP部隊)が製作したパッチのご紹介です。




先月タイガーエンブさんにお邪魔した際に見つけました。

普段は空軍部隊をメインに集めていますので、海軍のP-3部隊のパッチにはほとんど手を出さないのですが、これはデザインとパッチのバックグラウンドが気に入って購入しました。

カジキマグロはP-3Cを運用するVP-40、その背中に乗るキツネはP-8Aを運用するVP-5、そして後ろから顔を出しているコウモリはEP-3Eを運用するVQ-1。

VQ-1のEP-3はほぼ恒常的に嘉手納に展開していますが、VP-40とVP-5は今年の7月から嘉手納にローテーション配備されていますので、製作されたのも今年の夏以降でしょう。

海軍のVPパッチは、クルーパッチなどデザインが数多くあり興味深いものがたくさんあります。


最後までご覧いただきありがとうございました。
  

Posted by Luke GETSNO at 23:18Comments(0)PATCH USNVQ

2014年11月11日

Patch Tuesday Vol.2 ~VQ-1~

こんにちは!Luke GETSNOです!!

先週から始まりましたPatch Tuesday、2回目の今日はアメリカ海軍VQ-1のパッチをご紹介します。

VQ-1は電子戦機EP-3を装備しアメリカ西海岸のワシントン州ウィッドビーアイランドに本拠地を置く飛行隊ですが、青森県三沢基地、沖縄県嘉手納基地にも展開しているので日本にもなじみの深い飛行隊です。



左が現行のVQ-1パッチ。右は1980年代のパッチ(?)

デザインの違いは全体的な色の違い、空母の向きや、航跡が描かれているなどの違いが見受けられます。

VQ-1は1955年に設立された部隊で、このように長い歴史を持つ飛行隊は活動している時期によってパッチのデザインが違う事も多々あります。



こちらはすでに解散していますが、VQ-1が三沢基地に分遣隊を置いていたころのパッチです。Det. Misawa(三沢分遣隊)


最後までご覧いただきありがとうございました。



  

Posted by Luke GETSNO at 11:11Comments(0)VQ