スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2019年02月13日

USAF OCP マルチカム

こんにちは!Luke GETSNOです!!
公私ともに忙しく、気づいたらまったく更新していなくて申し訳ございません。

更新していない間もコレクションは順調に増え続けております。
増えたコレクションはこちらicon15をご覧いただくとして
KADENA SQUADRON PATCHES
FIGHTIN' FIFTY FIFTH

2018年にアメリカ空軍が新しく導入を決めた戦闘服のカモフラージュパターンのパッチをご紹介します。
5月にいままで「タイガーストライプ」と呼ばれていたABU=Airman Battle Uniformの廃止が決まり、新しく
OCP=Operational Camouflage Pattern 迷彩柄の戦闘服が導入されることがきまりました。
OCPってなんだ?といいますと、平たく言えばマルチカムです。
陸軍がすでに実戦で実用化している迷彩柄ですがアメリカ空軍風に言うとOCPとなるそうです。



パッチマニア的にはこのOCP迷彩服の導入により、ABU時代では原則ネームテープと階級章に限られていた
パッチが、所属部隊やコマンドのパッチ着用が許可されることとなる、うれしいニュースでした。

OCP戦闘服は空軍の中でも前方展開している部隊や実戦部隊を優先的に配給しているようですが
すでに沖縄のタイガーエンブさんには嘉手納基地に駐留する部隊を中心に新しいOCPカラーと呼ばれる
パッチのオーダーが入っているそうです。
とは言え、5月から段階的に導入が始まったOCP迷彩、パッチにどの色の生地、糸を使用するかのガイドラインが
朝改暮令となっており、いろいろなパターンがあるようです。



基本的には黒、タン、OD系を使ってまとめ上げるようですが、部隊によっては962AACSの様にマルチカム迷彩生地をそのまま
使用する例も見受けられます。今年の米軍基地でのイベントではOCP迷彩服を着用したクルーがみられると思いますので
彼らが着用している部隊パッチにもぜひ注目してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
  

Posted by Luke GETSNO at 18:05Comments(0)PATCH USAF

2018年03月31日

44FS 新着パッチ その2

こんにちは!Luke GETSNOです!

前回に引き続き44FSの新着パッチをご紹介します





上段:44FS TOPGUN award パッチ

『TOP GUN』と言うと、トムクルーズが海軍のF-14に乗っている映画を思い出しますが

空軍にも戦闘飛行隊では優秀なパイロットを表彰する為にTOP GUN アワードという賞があります。

各飛行隊に所属するIP(インストラクターパイロットもしくはその経験者)が飛行隊の中から優秀なパイロットを選出して、飛行隊のパーティで表彰しています。

この2枚のパッチは今年44FSのTOPGUN award受賞者の為に作られたパッチです。

いままでのパッチと違うのは刺繍ではなくPVCパッチになっている事です。

PVCパッチとは塩ビ製のパッチですが、最近非常に増えてきています。PVCについてはまた時間を改めてご紹介したいと思います。


下段2枚は2017年にグアムで行われたCope North演習の参加記念パッチです。

右の金色刺繍が入っている方が司令官、それ以外の士官は通常タイプ(左)を着用しました。


最後までご覧いただきありがとうございました。
  

Posted by Luke GETSNO at 18:22Comments(0)PATCH USAF戦闘飛行隊

2018年03月29日

44FS 新着パッチ Cope Tiger 2018

こんにちは!Luke GETSNOです!!

44FSから最新のパッチが届きましたのでご紹介します。



Cope Tiger 2018


毎年タイのコラート基地で行われているアメリカ軍、タイ軍、シンガポール軍での共同訓練です。

今年は3月12日から23日までの日程で行われました。

右側は通常士官用のパッチで、左側の司令官用パッチには金色の刺繍糸が使われています。


最後までご覧いただきありがとうございました。

  

Posted by Luke GETSNO at 23:17Comments(0)PATCH USAF戦闘飛行隊

2018年03月26日

67FS 新着パッチ

こんにちは!Luke GETSNOです!!

久しぶりのアップです。

サボっている間にまたまたたくさんパッチが集まりました。

最近入手した67FSのパッチをご紹介します。

左上から2012年のアラスカ展開記念。

2012年はF-22ラプターがコクピット内の酸素供給機器の不具合が相次ぎ

飛行停止が続いた年でした。

アラスカには既にF-22しか配備されていなかった為に、飛行停止になったラプターの代わりに

嘉手納からF-15が派遣されました。





上段中:WSEP2012 フロリダ展開記念

上段右:ヘリテージパッチ(TFS時代の復刻パッチで飛行隊パッチの代わりとして主に金曜日や展開先にて着用)


下の段の2枚は今年に入って作成されたパッチです。

左は毎年グアムで行われ、航空自衛隊も参加しているCope North参加記念パッチ

右は新田原での航空自衛隊との共同訓練を記念して造られたパッチなのですが

火山活動の影響で米軍が中止を申し入れた幻の訓練パッチです。

それぞれ、18WG、67FS、自衛隊23飛行隊、305飛行隊の番号が記入されています。


最後までご覧いただきましてありがとうございます。
  

Posted by Luke GETSNO at 22:18Comments(3)PATCH USAF戦闘飛行隊

2017年11月15日

550th Fighter Squadron SILVER EAGLES

こんにちは!Luke GETSNOです!!

前回の投稿から大変ご無沙汰してしまいました!

いろいろとパッチは入手しておりますのでその一片でもご紹介できればと思います

今日はこちら

550th Fighter Squadron

Silver Eagles



この飛行隊は今年の7月にオレゴン州キングスレーフィールドで再編された飛行隊です。

古いファンの方はご存知かと思いますが、90年代半ばまでアリゾナ州ルーク空軍基地で

F-15イーグル、F-15EストライクイーグルのRTU(機種転換部隊)として活動していました。

1995年に解散されたのですが、アメリカ空軍のF-15イーグル部隊の教育がオレゴン州兵空軍に移管されたことに伴い

550FSが再編され、ACC(Air Combat Comman=戦闘航空団)とANG(Air National Guard州兵空軍)のアソシエート部隊として活動を始めました。

ミッションはもちろんアメリカ空軍のF-15パイロットの養成です。

今回入手したパッチはその550FSのインストラクターパイロットのパッチ3種類です。

刺繍は部隊名にちなんでシルバーでシックに仕上がっています。


最後までご覧いただきありがとうございました。  

Posted by Luke GETSNO at 14:45Comments(0)PATCH USAF戦闘飛行隊

2017年05月30日

コロラドANG F-16

こんにちは!Luke GETSNOです!!

ご存知の方も多いかと思いますが、5月から嘉手納基地に展開しているコロラド州兵空軍のF-16が展開しています。

3カ月程度の展開予定とのことですが、既にバンバン飛んでいます!




梅雨の晴れ間にF-16




中には2015年に嘉手納に展開してきたウィスコンシンANGの機体も混ざっていましたが




どうやら色々調べると、コロラドANGの隊員のみで構成されているようで機体はウィスコンシンANGから補充されてきたものをそのまま使っているようです。


さて、肝心のパッチも届いています。今回の展開に際して部隊が作成した物がこちら



ロッキー山脈を富士山に見立てて、コロラド州の旗と日本の日の丸をデザイン。

そしてRED EYEと部隊のコールサインにもなっているニックネームが描かれています。


このパッチは部隊がアメリカを出発する前に作成したものですが

来日してからタイガーエンブさんでも別の新しいデザインのパッチを作成しました。

6月1日からの新宿京王百貨店での沖縄物産展に出展されるタイガーエンブさんのブースで売るそうですので、ここではそれまで公開しないでおきます。

興味のある方で関東方面にお住まいの方は要Checkですよ!!


最後までご覧いただきありがとうございました。  

Posted by Luke GETSNO at 21:28Comments(0)PATCH USAF戦闘飛行隊

2016年10月22日

Wild Weasel その2

こんにちは!Luke GETSNOです!!

前回はWild Weaselのパッチをご紹介しましたが、その後気になって自分のコレクションを見返してみると

いくつかWild Weasel関係のパッチが出てきましたのでご紹介します。



Wild Weaselのパッチのデザインは前回紹介した野イタチのキャラクターと

今回紹介する野イタチがターゲットにミサイルを向けているデザインの物があります。

左上のパッチは20FW(前回紹介した55FS、79FSの親部隊)のWild Weaselパッチ

その下は三沢基地35FWのWild Weaselパッチです。Wild Weasel各航空団で製作している様です

バックグラウンドはサウスカロライナANG157FSのTシャツで2016年の夏に韓国オーサン基地に展開したのを記念した物なのですが

そのデザインもやはりWild Weasel。赤と白のターゲットの中心には北の将軍様が描かれています(笑)

右上はF-16CJ(ブロック50の旧呼称)、右下はやはり三沢基地のWild Weaselのパッチです。

Wild Weaselミッションを課せられている飛行隊はアメリカ空軍内でも多くないのですが、

パッチやシャツなどのグッズは数多くあるようです。


最後までご覧いただきありがとうございました。  

Posted by Luke GETSNO at 06:08Comments(0)PATCH USAF戦闘飛行隊

2016年10月17日

YGBSM F-16のパッチ

こんにちは!Luke GETSNOです!!


今回はF-16のパッチをご紹介いたします。

ご存知の通りF-16は本家の米軍のみならず世界各国で使われている

ベストセラー戦闘機です。

米軍でも各ブロックごとに任務を区別していてそれに適した

型式(ブロック)の機体を運用しています。

今日紹介するのはその中でもブロック50D/52Dと呼ばれる(米軍内部ではいまだにF-16CJ/DJの呼称が好まれている様ですが)機種を運用する部隊からのパッチ4枚です



ブロック50D/52Dの主任務の一つが地対空ミサイル(SAM)を制圧するSEADミッションです。SEADミッションはベトナム戦争時からミッションで敵陣へ乗り込んで地対空ミサイルを制圧する難易度の高いものでした。

パッチに書かれているWild Weaselとは野イタチの意味で、ベトナム戦争時からのミッションのニックネームです。

また、YGBSMとは

You Gotta Be Shittin' Me!

『まじかよ!』

の頭文字をとった略語で地対空ミサイルを撃たれたパイロットが発した言葉に由来しているそうです。

SEADミッションを任されている各飛行隊でオリジナルのパッチを作っており

左上がオリジナルのパッチ、右上はショー空軍基地所属の79FSの物

左下もショー空軍基地の55FS、そして右下はサウスカロライナANG157FSの物です。

三沢基地の13FSと14FSもSEADミッションに就いています。彼らもこのバージョンのWild Weaselパッチがあるのかは不明です。


最後までご覧いただきありがとうございました。  

Posted by Luke GETSNO at 22:03Comments(0)PATCH USAF戦闘飛行隊

2016年09月15日

嘉手納基地 F-15のパッチ

こんにちは!Luke GETSNOです!!

久しぶりの更新ですicon10


今日は嘉手納基地に所属するF-15飛行隊からいくつか新しいパッチが届いたのでご紹介します。


こちらは第67戦闘飛行隊の物で、バリアントシールド2016参加記念パッチです。



スコードロンカラーの赤と白が鮮やかなデザインです。

バリアントシールドは2年ごとに開催される演習でグアムのアンダーセン空軍基地周辺で行われています。

バリアントシールド2016は米軍公式サイトによる9月12日から23日までの期間で、この記事を書いている今まさに行われています。


こちらは小松基地で7月末に行われた移動訓練を記念したパッチ。



Make TDY Fun Again=遠征をまた楽しませてくれ

のフレーズを見ると、米兵は小松基地が好きなのかな?

ちなみに、移動訓練を意味するATRはAviation Training Relocationの略です。




こちらは67AMU=整備中隊が製作したパッチ。F-15C(82-0019)が7月29日に嘉手納基地で初めて総飛行時間10,000時間を超えた機体となりました。

製造年は1982年ですからそれから34年。もともとの設計上でのF-15の耐用飛行時間は4,000時間でした。段階的な近代化改修を踏んで10,000飛行時間の記録達成となりました。


そしてこちらの2枚は44FSの新作パッチ



ハワイ、グアム、アラスカでの演習に参加した"The Pacific Tour"=太平洋ツアーパッチです。

なぜ似たデザインで2枚あるかと言うと、左の物は通常のパイロットが着用する物で

右の物は司令官が着用するパッチなのだそうです。


今週末(9/17,18)は横田基地の友好祭です。嘉手納からF-15のクルーがパッチを持ってきてくれると良いですね。


最後までご覧いただきありがとうございました。
これらのパッチはこちらにもアップしました。  

Posted by Luke GETSNO at 16:42Comments(1)PATCH USAF戦闘飛行隊

2016年04月27日

119FS Key West & 493FS Real Thaw

こんにちは!Luke GETSNOです!!

最近入手したアメリカ空軍のパッチをご紹介します。



ニュージャージー州アトランティックシティ州空軍基地に本拠地をおく119th Fighter Squadronが今年の始めにフロリダ州キーウェストに展開した際の記念パッチです。

ANGの記念パッチは作られる数が少ないためか?入手する機会が少ないのですが

今回はパッチをオーダーした部隊の担当から直接入手できました。

デザインは『軍モノ』らしさがないカジュアルなものになっています。



こちらはここでも良く紹介するイギリスのレイクンヒースに展開するF-15C部隊493rd Fighter Squadronのパッチです。



この2枚は今年の2月22日から3月4日の間でポルトガルで行われたExercise Real Thaw 16への参加記念パッチです。

Exercise Real Thaw (雪解けの意味)は毎年ポルトガル軍がホストとなって行われるNATO軍の演習で今年は493FSが参加しました。

493FSはこだわりがあるのか、いつも通常のパイロット用と指揮官用の2種類を用意していて、

今回も(画像ではわかりにくいかもしれませんが)左が黄色縁の通常パイロット用、右側が金色縁の指揮官用のパッチを作りました。


最後までご覧いただきありがとうございました。  

Posted by Luke GETSNO at 22:18Comments(0)PATCH USAF戦闘飛行隊